ブログ

ブログ一覧

2017.06.07

プールでカヤック

今日はプールでカヤック体験。
短い時間ですがみんなに安全に楽しくカヤックに乗っていただきます。

海よりもカヤックの乗り降りは少し難しいのでみんなで協力、カヤックの前後をしっかり押さえてサポート。

これで安心。

さあみんな漕いでみよう!

あっち行ったりこっち行ったり。

実際漕いでみると難しいんですよね。

でも慣れてしまえば余裕です。

しっかりブレーキもかけて衝突回避!
これ重要。

そしてお決まりのびしょ濡れ状態に。

カヤックでひっくり返って無いのになぜか全身びしょ濡れなんですよね。これも青春ですね。

最後はみんなで記念撮影!

参加してくれたみんなありがとうございました。

プールでもとっても楽しいカヤック。
今後もいろんな学校でたくさんのこども達に体験してもらいたいと思ってます。
興味のある先生何時でもお声かけ下さい!

<text by T.Ishida>

2017.05.30

内浦湾スタンドアップパドル

今日もたのしいスタンドアップパドル(SUP)の時間です。

今日は愛知県からお越しのMさん、Nさん。

はじめる前にちょっと質問してみました。
愛知県や静岡県西部地区でもSUPは出来るのになんで沼津までお越しになられたんですか?

せっかくなら綺麗な景色が見たいからと即回答!
嬉しい答えが帰ってきました。

海況は最高でしたがあいにくの曇り空。
今日は富士山は見えません、でもきれいな景色は他にもたくさん。

海水の透明度が良いこの時期だから海の中の景色も綺麗。さあ何が見えるかな。

ヨットハーバーのツーリング。

ちょっと海外に遊びに来た気分。
小回りの効くSUPやカヤックなら狭い水路もスイスイ通れます。

今日も普段陸上からは見る事の出来ない綺麗な景色をたくさん見ましたが、お二人の笑顔が今日一番の最高の景色でした。

Mさん、Nさんまた来月楽しみにお待ちしています!

<text by T.Ishida>

2017.05.10

ゴールデンウィークのカヤックツーリング!

みなさんこんにちは。
あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

とても嬉しい事にこのゴールデンウィークたくさんのお客様に内浦湾でカヤックを楽しんで頂きました。

風も程よく吹いているこんな日はヨットもたくさん出艇していました。

気持ち良い挨拶をかわして海を楽しみます。

風が吹いた時は風裏へ避難して休憩、

カヤックなら多少の風はへっちゃら。

そしてこのゴールデンウィークは8歳と10歳の小学生もカヤック。

カイナニパドルスポーツでは小学校一年生から1人で漕ぎます。

家族みんなで安全に楽しめるのもカヤックの良い所です。

晴れ渡ったこんな日は海上が気持ち良い。

初めての方でも静かな内浦湾なら全然怖くありません。

カヤックを上手に乗りこなせばこんなに狭いヨットの間もスイスイっと。

ゴールデンウィーク中のカヤックツアーとっても楽しかったですよ。

さあこれからがカヤックシーズンです。
みんなで沼津、伊豆のカヤック遊びを楽しみましょう!

<text by T.Ishida>

2017.05.01

SUP初心者コース 沼津市内浦三津浜

一気に気温が上昇、ウェットスーツから少し脱却出来る暖かさになりましたね。

さあ今日はSUP初心者コースです。

海岸での講習を終えてパドルの長さの調整と海に出る準備を進めていきます。

あれっという間に立ってショートツーリング。

実はこの前にしっかり海岸近くで練習しています。

初心者の方も練習をしてからツーリングには行くので安心ですよ。

もう余裕ですね。

このあと奥に立つTさんがなぜか落ちたのは内緒です。

みんなで並んで記念撮影と思ったらYさんドボンッ!

この日はまだ水は冷たいですよね。

さあハイチーズ!

みんなでワイワイ楽しいSUP初心者コースでした。

Mさん、Kさん、Yさん、Tさん今日はありがとうございました。

<text by T.Ishida>

2017.04.21

4/16 箱根芦ノ湖お花見シーカヤックツーリング

今年も日本全国で桜盛り上がりましたね。

南伊豆の河津桜シーカヤックツーリングからスタートした今年のお花見ツーリングもこの箱根芦ノ湖で最後です。

前日の土曜日は風が強くて中止になってしまいましたが今日はバッチリツーリング日和。

今回のスタート場所は元箱根港

スタートしてすぐ箱根神社の平和の鳥居

湖側からでしかこの鳥居の扁額は見る事が出来ません。

少し風が吹く中桜を探してカヤックを漕ぎ進めていきます。

全国的に今年の桜は咲くのがかったですが芦ノ湖も例外では無く遅い。桜が咲いていない困ったな。

逆に咲いているのを見つけたら凄いラッキーだ。

そしてとうとう見つけました!
まだ3分咲きの豆桜。

苦労して見つけた桜はとてもかわいく、綺麗です。

これぞお花見ツーリング。

今年も大成功に終わり満足な一日でした。

今年惜しくも参加できなかった方ぜひ来年はカヤックお花見一緒にしましょう!

〈text by T.Ishida〉

2017.03.21

3/18 僕たちの見ている景色

みなさんこんにちは。
気候もだいぶ春めいてきて海でカヤック・SUPを漕いでいると汗ばむぐらいです。

海で遊ぶ方法は、カヤック、SUP、ウィンドサーフィン、ヨット、ジェットスキー、ボートなどたくさんありますがそれぞれ見えてる景色は違います。

カイナニパドルスポーツでやっているカヤック、SUPでも見えてる景色、世界、時間の流れ方は全然地が運んです。

・海面から約60センチシーカヤックの世界

・海面から約170センチSUPの世界

同じ日同じ場所です。
海面により近いシーカヤックはうねりを視覚で感じ、海面に近い分スピード感もあります。
少し視線の高いSUPはうねりをシーカヤックより体で感じ、スピード感はカヤックに比べゆったりしています。

そしてカヤック・SUPの醍醐味の一つは海と一体になったようなそんな不思議で気持ちの良い感覚です。

みなさんもこの何とも言えない不思議で贅沢な感覚、時間を過ごしてみませんか。

さあ海がみなさんを待っています!

<text by T.Ishida>

2017.03.16

3/15 S様 SUP NEW BOARD進水式

今日はStarboard 2017new model DRIVE wood 10'5"×30"をお渡し&進水式

大きなサイズ、型の変更はありませんが細かい所が年々進化しているSUP。今日お渡しのDRIVE woodもレール部分やデザインなど進化しています。

このwoodモデルの木目もとっても綺麗でかっこいいです。

サイズは10'5"×30"

ツーリングから波乗りそして練習までオールラウンドに使える万能なモデルです。

天気も回復風も微風の最高の進水式日和。

さあマイボードを海に

ワクワクと緊張ですね。

マイボードでの初STAND UP

昨年毎月当スクールに参加していただいたS様に合わせてセレクトさせていただいたボード。

さあどうでしょう!

講習のとき使っていたボードとは格段に違う乗り心地にパドルの手が進みます。

ボードと一緒に購入していただいたパドルの使い心地にも感動。

そうなんです、パドルスポーツはパドルが重要なんですよね。

マイボードの感触を足の裏、パドルの感触を手のひらで感じながらの進水式。

今後のSUPライフの展開について楽しくおしゃべりしながらの進水式ショートツーリングでした。

S様これからもSUP楽しみましょうね。ありがとうございました。

<text by T.Ishida>

2017.02.28

2/26 南伊豆河津桜ツーリング②

先週に引き続き今週も南伊豆桜ツーリング!

青野川の桜ツーリングで考えなくてはいけない事①は潮汐。

なぜ?それは干潮時には水深が浅くなりすぎてカヤックから降りて引っ張らなくてはいけないからです。

そしてこの日の満潮は5時40分、干潮が11時30分急がねばという事で先週より少し早めの出発です。

考えなくてはいけない事②は桜の開花時期。

今年は例年に比べ一週間以上も早く見頃を迎えていたので散っていないか少し心配でしたがご覧の通りまだまだ見頃で大丈夫でした。

それでも干潮に向かっているこの時間水深の浅い所を避けながらのお花見ツーリング。

一年の中で今日この時しか見る事の出来ない景色を見るツーリングはとても贅沢です。

メイン会場の道の駅に到着したら今度はカヤックから降りて桜を満喫です。

しばらくすると続々とカヤッカー集まってきました。

こんだけのカヤックが揃うと壮観ですね。

帰りのツーリング中にはカワセミを発見!

沼津、三島でもカワセミを見る事は出来ますがツーリング中に見るとちょっと感動しますね。

色気の無い男だらけの桜ツーリングでしたが天気にも恵まれ桜も満開と最高の一日でした。

4月には大瀬崎、芦ノ湖ツーリングとまだまだ桜ツーリング開催します。

この時期にしか見る事の出来ない景色をぜひ見に行きましょう!

<text by T.Ishida>

2017.02.19

2/18 南伊豆河津桜ツーリング①

春夏秋冬季節を肌で感じる事が出来るカヤック
今日は春を感じに南伊豆へ河津桜ツーリング!

花は僕たちの都合は聞いてはくれません。
例年より早めの開花と見頃の時期を迎えた河津桜

漕ぎ上がった先にはどんな景色が待っているのかな楽しみ

風が強いので今回は青野川からの出艇

いつもは海を漕ぎ川を登っていくので1時間半から2時間ぐらいの行程も今日は30分でメイン会場が見える場所

満潮に合わせたので途中カヤックから降りる事も無くゆったり桜を鑑賞しながらの楽しい時間を川の上で

普段は海で漕いでいる人たちも年に一度のこの景色を見にたくさんのカヤッカーが集まってきます。

今回は早くついたのでここから先は堤防沿いを歩いてお花見でした。(ここから先は水深が浅くてカヤックでは行けないんですよ)

潮が引いて来ると水深が浅くなってカヤックが漕げなくなってしまうのでお昼は下ってから食べます。

かもの親子もみんなで楽しくお花見散歩ですかね。

ぽかぽか陽気の気持ち良い桜ツーリングでした。

来週末の25、26日も開催してます。
25日はまだ空きがありますので興味のある方はお問い合わせ下さい。
初心者の方でも大丈夫です。

<text by T.Ishida>

2017.02.05

1/29 シーカヤック&海鮮BBQツーリング

冬でも暖かい静岡県

沼津、伊豆では西風が吹かない天気の良い日はカヤック日和です。

今日は春のような暖かさの中ツーリング&BBQ

久々に漕ぐNさん

カヤックの楽しさを満喫

沼津、富士、下田、河津、山梨、神奈川県といろんな所から総勢9名で暖かい冬の海上ツーリング。

木負で休憩

せっかくなので鳥居の前で記念撮影。

みんな重装備ですが本当に暖かく汗だくだくなのはないしょです。

長浜城跡からの空撮風撮影

さあみんな集まれ!

富士山バッチリの最高のロケーション

冬でもこんな静かな海は日本全国見てもそんなに無いと思います。

沼津最高です。

楽しいツーリングのあとはお待ちかねの海鮮BBQ

千鳥海館さんのBBQ食べ放題です。
コンロの上が凄い事になっています。

楽しく漕いで楽しくご飯
楽しいがいっぱいの一日みなさんありがとうございました。

次回ツーリング企画は2月18、19、25、26日開催の「南伊豆河津桜ツーリング」です。
詳細はこちら

<text by T.Ishida>

ページの先頭へ