沼津・伊豆カヤック&SUPブログ

沼津・伊豆カヤック&SUPブログ一覧

2018.05.15

芦ノ湖桜ツーリング

ゴールデンウィークはみなさんどうでしたか。
天気も良くて外遊びには最高の連休でしたね。

ブログ更新遅れてすみません。
ここは開きなおって順番にあげていきます。

4月に開催した芦ノ湖桜ツーリング

今年はタイミングもベストで一番良い時期に来ました。

風向きを考慮したコース選びになる芦ノ湖
22日は南寄りの風が強かったので左岸側のツーリング。

左岸側は人工物も少ない正しく箱根の自然を満喫するコース。
点在する湖畔に咲く桜を見に漕ぎ進みます。

桜の下を通過するカヤックならではのお花見です。

23日は風も無く穏やかな一日。

こんな日は右岸コースを
箱根園にある一本桜を見にいくツーリング

右岸コースは箱根神社、箱根園に九頭龍神社など観光名所が点在しているのんびりと観光コース。

この日はカヤック経験者の方のみの参加だったので少し足を延ばして九頭龍神社までパワーをもらいに。

この日の目的一本桜も満開で最高に楽しい桜ツーリングでした。


<text by T.Ishida>

2018.04.22

行ったよ芦ノ湖

今年最後の桜ツーリング行って来ました!

土日の二日間共に快晴!
桜も見頃
まさにカヤックツーリングの為の二日間でした。

詳細はまたブログアップします。
お楽しみに!

2018.04.16

家族みんなで楽しくSUP

さて沼津に旅行に来たら何しよう?
魚を食べて、深海魚を見る?
それだけではもったいない

目の前に広がる海で大人からこどもまで遊べるんですよ。

今日は家族旅行でSUPを体験!

少し風が吹いてますがみんなでやればへっちゃら。

みんなで一列、汽車汽車シュッポシュッポ!

パドルの使い方を練習しながら海へ

座っているから安心

さあ慣れたら立って漕いでみよう!

みんな立ってしばしの海上散歩

はじめてですがみんな上手ですね。

大人もこどもも家族みんなで楽しめる穏やかな内浦湾、旅行で沼津に来たらぜひ海で遊んで行って下さい。

<text by T.Ishida>

2018.04.03

今日はSUPでお花見ツーリング

一気に春がやって来た3月後半
山桜にソメイヨシノと海上からも桜の花が綺麗に見えます。

そんな暖かで海も静かな今日は

いつもより少し足を延ばして桜を見に

振り向けば海上から山々に咲いた山桜を一望

今年は例年以上に綺麗に咲いてます。

空気感も一気に冬から春に変わりましたね。

目的地に到着!

きれいに咲いた桜を見ながらしばしの休憩、漕ぎ疲れた体を少し休めます。

綺麗な桜に癒されぽかぽか陽気の楽しいSUPツーリングでした。

参加して頂いたSさんファミリー
またみんなで遊びに来て下さい。

<text by T.Ishida>

2018.03.08

南伊豆桜ツーリング②

今年2回目の南伊豆桜ツーリング
さてどのくらい咲いたかな?

一週間たって一気に咲き始めてました。

6〜7分咲きって所ですかね。

川からのお花見を楽しみながらのんびりツーリング。

天気予報では曇りでしたが途中太陽が顔を出してくれて初参加のみなさんも笑顔が絶えません。

みんなで漕いでいると堤防の上でお花見をしている方がこちらにカメラを向けて写真を撮っています。桜とカヤック絵になるんですね。

帰りは向かい風で少し大変でしたが気持ちの良い桜ツーリング

桜の次は菜の花をみんなで満喫。ピンクから黄色と春を感じる楽しい1日でした。

参加者の皆様ありがとうございました。

<text by T.Ishida>

2018.03.05

南伊豆桜ツーリング①

アウトドアアクティビティの醍醐味は四季を肌で感じる事です。
2月のなると河津桜が咲き始め春の気配がちらほらして来ます。

そんな春を感じに南伊豆へ桜ツーリング

河津桜は名前の通り河津が有名ですがカヤッカーには南伊豆の青野川沿いの咲く河津桜がメジャーです。

桜の咲く2月中旬から3月上旬まで毎年さくら祭りも開催されているんです。

そんなさくら祭り海上を目指し青野川をカヤックで漕いで行きます。

河口付近から菜の花畑まではソメイヨシノなので咲くのはまだ先、しばしカヤックを楽しみながらのツーリング

菜の花畑を過ぎると河津桜が
お出迎えをしてくれますが?

あれまだ2分咲き?
この日は2/18例年ならもう7、8分咲きなのに今年は全然咲くのが遅い

さくら祭り海上はどうだ?

やっぱりこの辺も2、3分咲き

自然相手のアウトドアアクティビティ人間の思い通りには行かないんです。そこが楽しいんですけどね。

つぼみ、咲いる花両方を満喫できるのは逆に今

みんな楽しく桜を撮りまくり

そんな撮ってる人を撮るそしてこのあとその写真を見せてニヤニヤ
※そのニヤニヤ写真が上の写真です。

このあと伊勢エビのみそ汁(無料配布)をいただき冷えた体を暖めてから漕いで戻ったのでありました。

天気のいい1日みんなで楽しく遊べたカヤックツーリングでした。

<text by T.Ishida>

2018.02.19

風がビュンビュン

西高東低の冬型の気圧配置に今年は非常に悩まされますね。
365日開催しているカヤック、SUP体験、ツアーも風が強いと大変です。

そんな週末午後からは風が強くなりそうだったので午前にカヤックツーリング。

少しの風、うねりをかわしながら行ける所まで

空気の澄んでる今の季節は富士山もくっきりと

さて戻る前に少し休憩と言う事で一旦途中の浜に上陸。

そしてここで

みんなで遊びすぎちゃいました。

今沼津はラブライバーの方がたくさん来ています。そんなラブライバーの方の旬なアイテム「まんじゅうにぎにぎ」
ツアーに参加して頂いたお客様が持ってまして海に浮かべたり並べてみたり積んでみたりとこれが楽しかったんですよね。

そして遊んでいるうちに海は風がびゅんびゅん

一度は出艇してみましたが安全を考えて休憩した浜へ
カヤックを置いて徒歩で帰る事に、まあこれも自然相手の外遊び
途中歩いていたら千鳥海館さんが車で迎えに来てくれました。

ハプニングがありましたがとっても楽しいツーリングでした。

<text by T.Ishida>

2018.02.06

海は寒くないのになあ

寒波到来で風が強く寒い日が続きますね。

そんな風の吹く前にSUPで海上散歩

風がなければ海上は暖かいんですよ。
漕いでいると汗ばむぐらい

そして冬と言えば雪化粧の富士山
海、島、富士山この景色が見られる所実はあんまりないんですよね。

そしてこの透明度

これだけ綺麗だと何がいるのか覗きたくなります。

沖縄にも負けていないと思っているのは僕だけでしょうか。

みなさんもぜひこの透明度の高い今の時期にSUP・カヤックを漕ぎに来て下さい。

感動間違いないですよ。

<text by T.Ishida>

2018.01.22

内浦湾シーカヤック

2018年最初の企画「カヤック・SUP&海鮮BBQ」

快晴とまでは行きませんが凛とした冬の空気の中での楽しいショートツーリング。

西風の吹く冬のこの時期でも風の吹いていない日はこの通り静かな内浦湾。

今日初めてカヤックに乗った参加者も少し頑張ってみんなで楽しく漕ぎました。

お昼ご飯は千鳥海館さんで「海鮮BBQ食べ放題」
お腹がすき過ぎていて食べるのに夢中、写真撮るの忘れてました。

2018年イベントも楽しいみなさんのおかげて良いスタートを切れました。
来月は「南伊豆桜カヤックツーリング」があります。
今年もみなさん楽しく遊びましょう!

2017.12.18

シーカヤックステップアップコース

自艇参加のステップアップ講習

今まで特に教わった事が無く今後安全にカヤックで遊びたいという思いを持って参加していただきました。

今回のステップアップコースは基本のフォワードストローク、スウィープストロークから

ローテーションがしっかりできるように一から体の動かし方、足の使い方を練習します。

体が動かし方を覚えるまでとにかく漕いでみます。

次にはパドルから伝わる水を掴む感覚を確かめます。

パドルの入れる深さ、角度を色々変え一番しっくり来るポイントを探す練習です。

体の使い方、水を掴む感覚がわかって来るとカヤックのスピード、漕いでいる時の疲れ方がめまぐるしく変わってくるんですよね。

楽しく乗る為の第一歩はやっぱり楽に早く楽しく漕ぐ事だと思います。

一番の基本ですがこの練習が全ての第一歩でしょうね。

次回はリカバリーの練習ですね。

<text by T.Ishida>

ページの先頭へ