沼津・伊豆カヤック&SUPブログ

沼津・伊豆カヤック&SUPブログ一覧

2022.04.20

GWは海でカヤックいかがですか

スッキリしない天気の続いている沼津でですが
先週末の海はとても静かで快適でした。

トラックにカヤック満載

載せているだけでもワクワクします。運ぶのはまあまあ大変なんですけどね。

土曜日はシーカヤックのステップアップ講習
練習には程よい風とうねり、潮流の中
約4時間少しの休憩を挟みながら技術アップの為いろんなシュツエーションの中でパドリングの練習

後半少し疲れが見え始めると余計な力が抜けて理想に近いパドリングになって行きます。漕ぎ続ける事が非常に大事なんです。

日曜日はカヤック体験コース

心配された雨もほとんど降らず、風もほぼ無風、凪の海上は湖のよう
初めての方には最高のコンディション

写真では載せてませんが条件がよかったので結構漕いだんですよ。

ぜひこの楽しさは実際に参加して体感して下さい。

初心者から経験者までみんなが楽しめるような内容を心がけてツアー、スクールを行っています。
ゴールデンウィークにカヤックいかがですか。

2022.04.15

京都トレイル

久しぶりの京都 20数年ぶり?
社会人なりたての頃に来た以来
修学旅行みたいでちょっとワクワク

今回京都に来たのは
京都一周トレイルを歩くため
4月は東山方面

一泊二日の初日は哲学の道〜大文字山〜南禅寺

小雨の降る中軽いアップダウンの気持ちいいトレイルを進んで行きます。
今回は人ごみを避けたサブルート
他の登山者とすれ違う事なく進みます。
しばらく進むと大文字火床にあいにくの天気でしたが眼下には京都のまちが

そしてここから一気に南禅寺まで
ブログは一気に進みましたが途中も気持ちいいトレイルでした

トレイルが終わると目の前には水路閣 圧巻!
そして南禅寺

ここで初日は終わりです。

トレッキング二日目は比叡山へ
ケーブル、ロープウェイを乗り継いで一気に登ります。

ロープウェイ駅から30分ぐらい歩くと比叡山延暦寺
大改修中の根本中堂をしばし見学してからトレイルに戻ります。

といっても比叡山の広い境内が続き途中浄土院や釈迦堂など拠り所が満載

心配された天気もまさかの快晴!
約5時間のトレッキング
コースは一気に登ってあとは一気に下るといった感じ
左右に京都と滋賀を見ることができる面白い尾根も続きます。

歴史も感じることができるこのコース是非一度みなさんも歩くと良いと思います。
なので写真は少なめです。

海に湖に山にこれからますます良い時期になります。
コロナ感染には十分注意しながら思いっきり外で遊びましょうね。

2022.04.11

4月も海に山に

なぜかワクワクする4月
一気に暖かくなったせいでしょうかね

もう海の上も暑いぐらいです

そんな4月のスタートは内浦湾でカヤック
前日までの風も止んでとても静かな海の上はとっても心地良い時間が流れて行きます。

今年も南伊豆で河津桜からスタートしたお花見
2022年の締めくくりは内浦湾で
とっても綺麗に咲いていました。

連日のカヤック、今日は1日コース
午前はしっかりとパドリングの練習
この日は少し風が強くなりそうなので風にも負けないパドリング、方向転換をしっかりみっちり練習します。

そして午後はショートツーリングへ!
行きは追い風に押されながら楽チンスイスイ
帰りは終始向かい風の中話しながらゆっくり休まず漕ぎ続け
あっという間の楽しいツーリングでした。

そして次の日からはなんと京都でトレッキング
この模様はまた後日

4月に入るとゴールデンウィークが待ち遠しくなりますね
今年のゴールデンウィークはカヤック・SUPで遊ぼう!
只今予約受付中!

2022.03.28

コロナワクチン3回目接種しました。

本日3/28 コロナワクチン3回目接種をしてきました。

あとは引き続き手洗い、うがい、消毒の徹底ですね。

2022.03.23

心地良い季節ですね

一気に春っぽくなった3月
春の心地良い空気を感じながらのカヤック

晴れた海はもう暑いぐらい
この日はカヤック経験者で風も静かなのでいつもより遠くまで

淡島も春色になってきました。

同じ湾内でも淡島周辺まで来ると海の透明度も一段と上がってとても綺麗です。

終始気持ち良く漕いだカヤック体験コースでした。

12月から暖かくなるまでちょっとお休みの芦ノ湖カヤックツーリング
3月になって一気に暖かくなってきたので再開

2022年初芦ノ湖カヤックツアーは1Dayコース

湖上からの神社巡り

3月はまだまだ風が吹く日が多いのですがこの日は風も少しお休み
暖かくなったとはいえまだ肌寒さの残る芦ノ湖
風が弱いだけで快適さが全然違います。

箱根神社の平和の鳥居
蔓延防止法で陸からは立ち入り禁止だったので今日は遠慮なく鳥居の前で撮影

いい湖上からの神社巡りでした。

春本番の4月からゴールデンウィークの予約も受け付けていますので
ご質問や参加にあたってご不安等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

2022.02.22

5分咲きから満開

週末は南伊豆桜ツーリングに!
天気は曇りのち雨予報、お昼ぐらいから天気が崩れそうだったので少し早めに酢スタート

昨年は開花が早くて2月の下旬には散り始めていましたが今年はほぼ例年通りの開花具合
5分咲きの木から満開の木まで色々

晴れたり曇ったりの空模様ですが桜のピンク色が鮮やかで川から眺める桜はとっても綺麗です。

ここの桜はほぼ満開で見応え十分

目的地の桜祭り会場の桜はこれからが見頃の5、6分咲き

まだまだ楽しめます

帰りの道中は雨が降ったり止んだりでしたが
綺麗な桜の下楽しいツーリングでした。

まだまだ見頃を楽しめる南伊豆の桜カヤックツアー
絶賛参加者募集中!

2022.01.26

太陽ってすごい

大寒後の一年の内で一番寒い1月下旬
この日もラッキーな事に冬型の気圧配置が弱まって微風の内浦湾

今日はSUP初心者コース

いつも通り海岸でパドル講習、ボードの説明を終えてから実践
座ってパドリングの確認とボードの動きを確認してからいざ

「スタンドアップ」

余裕です

本当は一回落ちてますがね
寒いか確認しながらのショートツーリング
太陽ってほんとすごくて微風であればこの時期でも暖かい
って言ってました笑

でも日陰はめちゃ寒で日向を捕まえながら漕ぐのでした

漕いでいて楽しいのは
透明度も抜群だから
寒いこの時期でもお魚さんたちは元気に群れで泳いでます。

そんなお魚目線で

2月17日からはお花見カヤックもスタートします
ただいま予約受付中

まだまだ寒い日が続きますが晴れた日の海はとっても気持ちいいですよ
レンタルのウエアも用意してますので用意してます
ウエアがなくても安心してください

2022.01.17

沼津の史跡に行く 口野千畳敷

年末から週末になると吹く風でなかなか海に出られませんでしたが
15日は起死回生の晴れ、無風

せっかくのベストコンディションなのでいつもとは違ったコースへ
今回目指したのは「口野千畳敷」

狩野川放水路出口、白い凝灰岩の下に広がる千畳敷
沼津の史跡でもありグーグルマップにも載ってますが
今は千畳敷までの通路が立ち入り禁止で陸路から行けなくなってます。(もしかしたら行けるルートもあるかもですが)
そこでカヤックの登場いつもの三津浜から目指します

三津浜を出たら淡島を回って
海も静かだし正面には富士山
気持ちいいツーリング

淡島を越えたら漁船に注意して一気に千畳敷まで
目の前に凝灰岩の壁
干潮で少し顔を出している千畳敷
大潮の日の干潮時はもっと広がる千畳敷
綺麗に平らになってます

いつ掘られたのか壁に大きな穴
立ち入り禁止になる前にはここで釣りをしてる方もいました。

意外に沼津在住でも知らない人の多い口野千畳敷
干潮時を狙ってカヤックで見に行くのも良いですよ。

2021.12.09

2021年もあと2週間

2021年もあっという間に残すところあと2週間
今年も参加者の皆様とカヤック、SUPスクール、ツアーを通して楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。
12月に入り西風の強い日が多くなり始め海に出られない日も多くなって来ましたが、風の無い日の沼津の海は暖かくまだまだ楽しめますのでいつでもお声かけください。

2021年は一年を通して芦ノ湖ツアーが人気でした。
(写真は今年11月の紅葉ツーリングの様子です)

12月から3月までは寒さもあるので開催していませんが2022年春のツアー再開楽しみにkしてください。

そしてコロナ渦で1組限定での開催もあり今年は当スクール参加経験者限定ですがリクエストツアーも多かったです。

SUPで本栖湖行ったり

カヤックで南伊豆漕いだり

安定の内浦湾での通常コースもたくさん参加していただきました。

っとなんか今年も終わりっぽい内容でしたが年内まだ開催してますからご安心を
2022年2月には南伊豆の桜ツアーも開催しますのでお楽しみに。

これからもよろしくお願いします。

2021.10.19

本栖湖SUPツアー

ここ数日秋を通り過ぎて一気に冬のような気温に下がって来ましたね。

そんな今の寒さが嘘のような先週の平日
お客様のリクエストで本栖湖SUP
(当スクール参加経験ありで平日限定でリクエスト受け付けています)

移動の道中の沼津、富士、朝霧と小雨や霧で大丈夫かと思いきや
本栖湖は快晴、無風
湖面は鏡の様にツルツルキラキラ

10月中旬まだ紅葉には一足早かったけどポツリポツリと紅葉が始まってました。
本栖湖の透明度は抜群で湖に吸い込まれそうで少し怖いぐらい

普段は海で漕いでいるお客様
うねり、波のない湖にまた新たなSUPの楽しさを発見

程よい広さの本栖湖、ぐるっと半日のんびりツアーでした。

ページの先頭へ