沼津・伊豆カヤック&SUPブログ

2022.04.15

京都トレイル

久しぶりの京都 20数年ぶり?
社会人なりたての頃に来た以来
修学旅行みたいでちょっとワクワク

今回京都に来たのは
京都一周トレイルを歩くため
4月は東山方面

一泊二日の初日は哲学の道〜大文字山〜南禅寺

小雨の降る中軽いアップダウンの気持ちいいトレイルを進んで行きます。
今回は人ごみを避けたサブルート
他の登山者とすれ違う事なく進みます。
しばらく進むと大文字火床にあいにくの天気でしたが眼下には京都のまちが

そしてここから一気に南禅寺まで
ブログは一気に進みましたが途中も気持ちいいトレイルでした

トレイルが終わると目の前には水路閣 圧巻!
そして南禅寺

ここで初日は終わりです。

トレッキング二日目は比叡山へ
ケーブル、ロープウェイを乗り継いで一気に登ります。

ロープウェイ駅から30分ぐらい歩くと比叡山延暦寺
大改修中の根本中堂をしばし見学してからトレイルに戻ります。

といっても比叡山の広い境内が続き途中浄土院や釈迦堂など拠り所が満載

心配された天気もまさかの快晴!
約5時間のトレッキング
コースは一気に登ってあとは一気に下るといった感じ
左右に京都と滋賀を見ることができる面白い尾根も続きます。

歴史も感じることができるこのコース是非一度みなさんも歩くと良いと思います。
なので写真は少なめです。

海に湖に山にこれからますます良い時期になります。
コロナ感染には十分注意しながら思いっきり外で遊びましょうね。

ページの先頭へ