沼津・伊豆カヤック&SUPブログ

2020.01.27

山にも行きます

海に出る機会の少なくなる冬
外遊びは海だけでは無いと言う事で山にも行きます。

今回は静岡の会社「クローバートラベル」さんのお手伝いで
八王子城山へ

この八王子城山は日本100名城にも選ばれている山城跡の山
なかなかマニアックな山です。
そしてすぐ裏には高尾山と超メジャーな山
車での道中高尾山には沢山の登山者が来ていました。

先ずは城壁のこる史跡を見学

軽く歩きながらの準備運動です。

そしてここからがトレッキングスタート

先ずは本丸を目指します

登山道の脇には石碑も点在

城跡を実感する瞬間

本丸手前でちょうどお昼に

景色も良いのでお弁当タイム

眼下には都心から湘南までの景色が広がってます。
この日は天気も良かったのですスカイツリーも見えましたよ。

お腹いっぱい
いざ本丸へ

本丸跡には石碑と
神社がありました。

ここまでの工程約2時間
ほとんどの方はここまで来て戻るのですがまだ先に進みます。

前日に降った雪が登山道脇に

木々の上に積もった雪も太陽の熱で溶けて小雨のように降って来ます。

目指すは富士見台

さあ富士山は見えるのか

残念天気は良いのに雲の阻まれました。

ここから1時間ぐらいの下りを経てゴールに
途中圏央道の下を通るなんともトリッキーな下りのコース

歴史も登山も楽しめるとても良いコースでした。

みなさん安心してください海も通常通りやっていますからね。

2月には南伊豆の桜ツーリングも開催です。今年は少し早く満開を迎えそうなので2月15日からスタートします。興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

<text by T.Ishida>

ページの先頭へ