沼津・伊豆カヤック&SUPブログ

2017.02.28

2/26 南伊豆河津桜ツーリング②

先週に引き続き今週も南伊豆桜ツーリング!

青野川の桜ツーリングで考えなくてはいけない事①は潮汐。

なぜ?それは干潮時には水深が浅くなりすぎてカヤックから降りて引っ張らなくてはいけないからです。

そしてこの日の満潮は5時40分、干潮が11時30分急がねばという事で先週より少し早めの出発です。

考えなくてはいけない事②は桜の開花時期。

今年は例年に比べ一週間以上も早く見頃を迎えていたので散っていないか少し心配でしたがご覧の通りまだまだ見頃で大丈夫でした。

それでも干潮に向かっているこの時間水深の浅い所を避けながらのお花見ツーリング。

一年の中で今日この時しか見る事の出来ない景色を見るツーリングはとても贅沢です。

メイン会場の道の駅に到着したら今度はカヤックから降りて桜を満喫です。

しばらくすると続々とカヤッカー集まってきました。

こんだけのカヤックが揃うと壮観ですね。

帰りのツーリング中にはカワセミを発見!

沼津、三島でもカワセミを見る事は出来ますがツーリング中に見るとちょっと感動しますね。

色気の無い男だらけの桜ツーリングでしたが天気にも恵まれ桜も満開と最高の一日でした。

4月には大瀬崎、芦ノ湖ツーリングとまだまだ桜ツーリング開催します。

この時期にしか見る事の出来ない景色をぜひ見に行きましょう!

<text by T.Ishida>

ページの先頭へ