沼津・伊豆カヤック&SUPブログ

2019.02.13

気分転換に

みなさんこんにちは。
寒いこの時期はちょっと天気が悪いだけでも海への足が遠のきますよね。
特に冬型の季節配置になると沼津、西伊豆は西風が強くなって海況も悪く海へ出られない日も多くなります。
そんな時は山に行ったりするのですが、雨が降って山にも行けない時に何をしているのか?
僕は完全にインドア派、昔のカメラを分解、清掃、組み立てを良くしてます。
細かい手先を使う作業はボケ防止にもなりますしね。

今回のカメラはオリンパスペンS

60年以上前のフイルムカメラ
露出計もオートフォーカスも無い完全マニュアルカメラです。

昔の機械式コンパクトカメラは構造も簡単で分解するのもそんなに大変では有りません。

先づはトップカバーを外して見ます。

どんどん分解してこの状態まで

部品点数はそれほど無いんですが小さい部品が多いので無くさないようにしっかり小分けしておきます。

このオリンパスペンSはシャターの粘りがあったのでシャッタ部分も分解して羽の脱脂、スローガバナーの脱脂と注油をして修理完了!

分解した時とは逆工程で再度組み立て

無事完成!動きも絶好調になりました。

参考にオリンパスペンSはハーフサイズカメラなので36枚撮りのフィルムで72枚撮影できるカメラです。

細かな作業は集中できるので気分転換にもなりますよ。

家に眠っている動かないオリンパスペンSもしお持ちでしたらまた動いて撮影できるようになるかもしれませんよ。また捨てようと思っていたオリンパスペンSよろしければ引き取りますよ(笑)

今回は海には全く関係ないお話でした。

<text by T.Ishida>

ページの先頭へ