沼津・伊豆カヤック&SUPブログ

2017.12.18

シーカヤックステップアップコース

自艇参加のステップアップ講習

今まで特に教わった事が無く今後安全にカヤックで遊びたいという思いを持って参加していただきました。

今回のステップアップコースは基本のフォワードストローク、スウィープストロークから

ローテーションがしっかりできるように一から体の動かし方、足の使い方を練習します。

体が動かし方を覚えるまでとにかく漕いでみます。

次にはパドルから伝わる水を掴む感覚を確かめます。

パドルの入れる深さ、角度を色々変え一番しっくり来るポイントを探す練習です。

体の使い方、水を掴む感覚がわかって来るとカヤックのスピード、漕いでいる時の疲れ方がめまぐるしく変わってくるんですよね。

楽しく乗る為の第一歩はやっぱり楽に早く楽しく漕ぐ事だと思います。

一番の基本ですがこの練習が全ての第一歩でしょうね。

次回はリカバリーの練習ですね。

<text by T.Ishida>

ページの先頭へ