ブログ

ブログ一覧

2017.03.16

3/15 S様 SUP NEW BOARD進水式

今日はStarboard 2017new model DRIVE wood 10'5"×30"をお渡し&進水式

大きなサイズ、型の変更はありませんが細かい所が年々進化しているSUP。今日お渡しのDRIVE woodもレール部分やデザインなど進化しています。

このwoodモデルの木目もとっても綺麗でかっこいいです。

サイズは10'5"×30"

ツーリングから波乗りそして練習までオールラウンドに使える万能なモデルです。

天気も回復風も微風の最高の進水式日和。

さあマイボードを海に

ワクワクと緊張ですね。

マイボードでの初STAND UP

昨年毎月当スクールに参加していただいたS様に合わせてセレクトさせていただいたボード。

さあどうでしょう!

講習のとき使っていたボードとは格段に違う乗り心地にパドルの手が進みます。

ボードと一緒に購入していただいたパドルの使い心地にも感動。

そうなんです、パドルスポーツはパドルが重要なんですよね。

マイボードの感触を足の裏、パドルの感触を手のひらで感じながらの進水式。

今後のSUPライフの展開について楽しくおしゃべりしながらの進水式ショートツーリングでした。

S様これからもSUP楽しみましょうね。ありがとうございました。

<text by T.Ishida>

2017.02.28

2/26 南伊豆河津桜ツーリング②

先週に引き続き今週も南伊豆桜ツーリング!

青野川の桜ツーリングで考えなくてはいけない事①は潮汐。

なぜ?それは干潮時には水深が浅くなりすぎてカヤックから降りて引っ張らなくてはいけないからです。

そしてこの日の満潮は5時40分、干潮が11時30分急がねばという事で先週より少し早めの出発です。

考えなくてはいけない事②は桜の開花時期。

今年は例年に比べ一週間以上も早く見頃を迎えていたので散っていないか少し心配でしたがご覧の通りまだまだ見頃で大丈夫でした。

それでも干潮に向かっているこの時間水深の浅い所を避けながらのお花見ツーリング。

一年の中で今日この時しか見る事の出来ない景色を見るツーリングはとても贅沢です。

メイン会場の道の駅に到着したら今度はカヤックから降りて桜を満喫です。

しばらくすると続々とカヤッカー集まってきました。

こんだけのカヤックが揃うと壮観ですね。

帰りのツーリング中にはカワセミを発見!

沼津、三島でもカワセミを見る事は出来ますがツーリング中に見るとちょっと感動しますね。

色気の無い男だらけの桜ツーリングでしたが天気にも恵まれ桜も満開と最高の一日でした。

4月には大瀬崎、芦ノ湖ツーリングとまだまだ桜ツーリング開催します。

この時期にしか見る事の出来ない景色をぜひ見に行きましょう!

<text by T.Ishida>

2017.02.19

2/18 南伊豆河津桜ツーリング①

春夏秋冬季節を肌で感じる事が出来るカヤック
今日は春を感じに南伊豆へ河津桜ツーリング!

花は僕たちの都合は聞いてはくれません。
例年より早めの開花と見頃の時期を迎えた河津桜

漕ぎ上がった先にはどんな景色が待っているのかな楽しみ

風が強いので今回は青野川からの出艇

いつもは海を漕ぎ川を登っていくので1時間半から2時間ぐらいの行程も今日は30分でメイン会場が見える場所

満潮に合わせたので途中カヤックから降りる事も無くゆったり桜を鑑賞しながらの楽しい時間を川の上で

普段は海で漕いでいる人たちも年に一度のこの景色を見にたくさんのカヤッカーが集まってきます。

今回は早くついたのでここから先は堤防沿いを歩いてお花見でした。(ここから先は水深が浅くてカヤックでは行けないんですよ)

潮が引いて来ると水深が浅くなってカヤックが漕げなくなってしまうのでお昼は下ってから食べます。

かもの親子もみんなで楽しくお花見散歩ですかね。

ぽかぽか陽気の気持ち良い桜ツーリングでした。

来週末の25、26日も開催してます。
25日はまだ空きがありますので興味のある方はお問い合わせ下さい。
初心者の方でも大丈夫です。

<text by T.Ishida>

2017.02.05

1/29 シーカヤック&海鮮BBQツーリング

冬でも暖かい静岡県

沼津、伊豆では西風が吹かない天気の良い日はカヤック日和です。

今日は春のような暖かさの中ツーリング&BBQ

久々に漕ぐNさん

カヤックの楽しさを満喫

沼津、富士、下田、河津、山梨、神奈川県といろんな所から総勢9名で暖かい冬の海上ツーリング。

木負で休憩

せっかくなので鳥居の前で記念撮影。

みんな重装備ですが本当に暖かく汗だくだくなのはないしょです。

長浜城跡からの空撮風撮影

さあみんな集まれ!

富士山バッチリの最高のロケーション

冬でもこんな静かな海は日本全国見てもそんなに無いと思います。

沼津最高です。

楽しいツーリングのあとはお待ちかねの海鮮BBQ

千鳥海館さんのBBQ食べ放題です。
コンロの上が凄い事になっています。

楽しく漕いで楽しくご飯
楽しいがいっぱいの一日みなさんありがとうございました。

次回ツーリング企画は2月18、19、25、26日開催の「南伊豆河津桜ツーリング」です。
詳細はこちら

<text by T.Ishida>

2016.12.27

12/11 箱根金時山トレッキング

冬の企画の一つトレッキング
第一弾は「箱根の秀峰金時山」

スタートは人気コースの金時神社から

天気にも恵まれたこの日も多くの登山者が金時山山頂を目指していました。

さあ準備をしてスタート。

しばらく歩くと「金時宿り石」
なぜかみんな支え棒を置いていきます。

ここまでは準備運動ここから先が山登り。

なかなかの急登もあります。

トレッキングのコツは大股にならないように一歩ずつ。急登になればなるほどこれ重要です。

景色も最高
箱根連山の尾根伝いに明神、明星が見えます。

分岐点から明神、明星へのルートも楽しいですよ。

富士山をバックに

お決まりのポーズです。

約一時間半で金時山山頂に

山頂はやっぱり寒いお昼を食べたら体が冷える前に下山ですね。

登ってくる方に道を譲りながらゆっくり下山。

お昼を過ぎても続々登ってきます。

遠くを見ると雪雲がかかってきました。

これは急がねば雪が降るなと少し下山の足を早めるのでした。

沼津までの車での帰路は雪が降っていました。

スタートからゴールまで見事天気に恵まれた楽しいトレッキングでした。金時山往復2時間半ぐらいの初心者にも優しいコースです。
これからの時期は雪が降ったりするので次回は3月に企画します。

こんな素敵な景色をまた見に行きましょう!

<text by T.Ishida>

2016.12.23

12/4 大瀬崎カヤックツーリング

シーカヤックシーズンはまだまだ終わりませんよ。沼津、伊豆はこれからがツーリングには最適!

そんな天気の良い日曜日は大瀬崎でツーリング。

空気も澄んでいて富士山もバッチリ。

風も無くとても静かな海上

大瀬崎を回って井田に向かって漕いでいきます。

大瀬崎を回ると目の前に広がるは沼津とは思えない壮大な景色。

こんな場所にもシーカヤックだから近づく事が出来るんです。

本当に沼津とは思えませんよね。

西伊豆、南伊豆にも負けないこのフィールド。

水もきれい、天気も最高本当に最高のツーリング。

午後は紅葉を楽しみに山並みを見ながらのツーリング。
雄大な自然、身近な自然を楽しむ事が出来たとても楽しいツーリングでした。

Mさん参加ありがとうございました。

<text by T.Ishida>

2016.12.17

12/3 シーカヤック初心者コース

今年もあと一ヶ月

外遊びも最後の大詰めですかね

そんな12月最初の週末

冬というより春のような穏やかな天気

そんな中での初心者コース

寒くないの服装はどんな?
基本少しの防寒着に雨具上下で十分です。

そして静かな内浦湾では午前中の練習でこんなに漕げるようになります。

富士山を正面に眺めながら気持ち良いツーリング。

ここまで来たら長浜城跡にも海からアプローチしてみます。

内浦湾全景!

自分で漕いだ所を上から眺める感激もひとしおです。

参加していただいたSさん今日はありがとうございました。
また一緒に漕ぎましょう!

<text by T.Ishida>

2016.12.17

11/26 芦ノ湖シーカヤックツーリンング

毎年恒例の芦ノ湖シーカヤック紅葉ツーリング!

快晴、無風の最高のツーリング日和

しかし紅葉が終わりかけている。

今年は例年より一週間見頃が早いような。
それでも黄色、赤の紅葉なんとかまだ残っていました。

数日前の雪がまだ駒ヶ岳の山頂にはしっかりと残っていてとても綺麗な風景が

海賊船も絵になります。

どうですこの景色

この中を気持ちよくカヤックを漕いでいく最高の一日です。

毎回違う条件、景色何回漕いでもカヤックは楽しいですよね。

<text by T.Ishida>

2016.12.17

11/16 SUPステップアップコース

来年のマイボード購入に向けて練習に来ていただいているSさん

今日は向かい風の中でしっかり進む為のパドリング講習。

自然の中での遊びは常に状況が良いとは限りません。突然の変化に対応できるように悪条件の中でもしっかり練習するのが大切です。

講習はそんな悪条件の中でも安全を確保しているので安心して下さい。

そして今日はこんな珍客が!

うっうなぎ!

まだ小さいけど胴体は天然の証黄色と言うか金色!
写真を撮らせてもらって感謝しつつまた海に戻っていきました。

向かい風ちょっと風波、うねりの中、さすがに今日は疲れたようです。

日に日に上手になるSさん来年のマイボード楽しみですね。

<text by T.Ishida>

2016.12.09

11/13 SUP初心者コース 内浦湾

今日も静かな内浦湾、11月に入っても暖かい日が多いのは参加する方には嬉しいですよね。

SUP、カヤックに一番影響する風も弱く、気温も高い富士山バッチリの初心者コース。

今回で3回目の参加のWさん。

前回参加より少し時間が開いたのでフォワードストロークを確認しながら少し足を伸ばして木負までツーリング。

少し風を避けながら帰りはいつものヨットハーバー。

休憩するにはもってこいです。

透明度も高くなるこれからの季節海底に自分の影が写ってます。

内浦湾もこんなに綺麗なんですよ。

今日も楽しいSUPコースでした。

冬は寒いからと心配のみなさん安心して下さい、
ウエットスーツのレンタルもスタートしましたので水の冷たくなるこれからの季節もバッチリ遊べますよ。みんなで一年中海遊びを楽しもう!

<text by T.Ishida>

ページの先頭へ